鹿沼さつきマラソン大会へ、プチ旅行

 

毎年、5月第2日曜日は、URC齋藤ふじおさん主催のマラソンバスツアーがあります。

 

栃木県鹿沼市開催のマラソンレースに参加し、その後はバーベキュー、そして温泉に入るという行程のバスツアー、まさに至れり尽くせりです。

 

58日日曜日、今回は参加者が30名を超え、初めて大型バスとなりました。

 

早朝、市内をまわって、参加者をピックアップし、鹿沼へ。お天気に恵まれ、いや、そうとう暑そうな気配、、、

 

1時間半ほどで、レース会場へ到着し、シートで陣取り、レースの準備に入ります。

 

この大会は、遠来賞という栃木県以外からの参加者用の賞品があり、レースの名にちなんでさつきの苗をもらえます。それも楽しみの一つ。

 

また5回、10回と連続参加賞や特別賞(60歳以上かな)などもあり、さらにレース参加賞は毎年趣向を凝らしていて、今回は水筒!うれしかったです!

 

さてレースも、小学生参加の親子レース、中学生の3キロ、5キロ、10キロ、ハーフと盛りだくさん。毎年この時期、暑いことを知っている常連の私は、5キロに参加です。(以前はハーフに参加していたのですが、一度熱中症になってしまい、バーベキューが楽しめなかった苦い経験あり)5キロをちゃちゃっと走った後は、みんなを応援です。

 

みんな、暑い中、お疲れ様でした!

 

そんななかでも、入賞者有りでさらに大盛り上がり!なにより無事に全員完走し、いざ、バーベキューへ。暑い中、汗かきながら、バーベキュー、最高ですね!

 

その後は、温泉へ立ち寄り、さっぱり汗を流し、あとはバスが我が家へ運んでくれます。

 

日曜の夕方だというのに、渋滞に引っかからず、浦安帰着時間当てゲームも盛り上がりながら、無事に楽しい一日が終わりました。

 

また、来年も、楽しみです!