東京夢舞いマラソン2014〜今年も受付ボランティアを担当しました

東京夢舞いマラソンは、今年で15回目になります。浦安ランナーズクラブ有志は、初期の頃からボランティア参加を続けています。

今年は、朝7時、日比谷公園に36名の大人数で参加し、これまでのランナー受付だけでなく、ポタリング受付、SS受付(Safety Staff Runner)、会場案内、トラブル受付、スターターを担当しました。

受付ボランティアを終えたら、私達もマラソンコースを走ります。


 

東京夢舞いマラソンは歩道を走るため、50人ずつ1分刻みの時間差スタートです。9時21分いよいよ私達のスタートです。

今年のTシャツは、ボランティアがピンク、参加者がパープルでとても素敵です。


日比谷公園をスタートして、まずは虎ノ門ヒルズ。そして東京タワーから白金台を経て目黒川沿いを走り旧品川宿へ。浜松町ではパレードに会いました。そして、神楽坂では「BUNGO(ぶんごう)マツリ」の人力車が通っていました。

 

普段、地下鉄に乗っていると駅周辺の点でしか知らない東京ですが、自分の足で都内を一筆書きの線として駆け巡ると毎年新たな発見があります。

コースは毎年変わるため、来年の東京夢舞いマラソンが今から楽しみです。