がん闘病の弟励ましたい…77歳兄が完走〜神戸マラソン

出典:朝日新聞 (2013.11.18)
出典:朝日新聞 (2013.11.18)

中村克郎さん、
77歳での神戸マラソン完走おめでとうございます。
私達も今週末の大田原、つくば、富士山を走ってパワーを送りたいと思います。

30キロ過ぎの沿道で応援する弟の早苗さん(左)に声を掛ける中村克郎さん
30キロ過ぎの沿道で応援する弟の早苗さん(左)に声を掛ける中村克郎さん

11月17日に神戸マラソンを走られた中村克郎さんの記事が、翌日の朝日新聞に掲載されました。

 

http://www.asahi.com/articles/OSK201311170141.html

 

 千葉県浦安市から神戸マラソンに参加した中村克郎さん(77)は30キロ過ぎ、兵庫県上郡町から応援に来た弟の早苗さん(65)に駆け寄った。早苗さんは胃がんで闘病中。克郎さんは「自分の姿を見て何かを感じてくれれば」との思いを込めて走った。

 

 早苗さんは学生時代は長距離ランナーだった。今は歩くのもつらい。いつも心配してくれる兄に「頑張れ」と声をかけた。

 

 克郎さんは一度も歩かず、4時間台で完走した。早苗さんは「よく頑張ってくれた。感謝しています」と声を詰まらせた。

 

 元銀行員の克郎さんは73歳でマラソンを始めた。所属する地元のクラブでは最高齢だが、年に2~3回、全国大会に出場している。