第32回つくばマラソンで浦安ランナーズ27名激走!

前原信夫の完走記録証
前原信夫の完走記録証

つくばマラソンー今年もクラブ主力(男子16名 女子11名 応援5名)で参加、練習成果をフルに発揮、サブ3・自己新続出・初完走など大奮闘。熱気溢れる応援団、打ち上げも大盛会!!特に、前原信夫さんは40代最後の年に感動の感動の初サブ3達成、黙々と走ってきた努力が見事結実。西村裕之さん(49)はつくばで今年度佐倉に続きサブ3を達成、着実に実力を積み上げ。青山千恵さん、中野尚子さん揃って初フル完走、大感激。(ぎょう)

西村さんとのQ&A

 

Q:    初サブスリーでしょうか?

A:    3月の佐倉マラソンで初サブスリー、今回2回目です。

佐倉マラソンよりネットタイムで約1分短縮の自己ベストでした。

 

Q:    このレースにむけてどのようにトレーニングしました

A:   3月に佐倉マラソンを走ったあと、秋のレースに向けて、

週末の多摩川での30kmペース走(キロ4分15秒~5分)を中心に、

週の半ばには、皇居あるいは多摩川で1015kmのミドル走

(キロ4分前半)も行なうなど、5月以降、毎月300km以上

走りました。

去年までに比べて、今年の夏はよく走ったと思います。

 

Q:    レースを終えての感想

A:  つくばマラソンの1ヶ月前、10月のしまだ大井川マラソンでは

   2時間55分台を目指したものの25km過ぎから失速して3時間09分でした。

    今回、3時間を切れてほっとしています。

 

    今年の夏に練習したわりには成果としては今ひとつなので、疲労の抜き方や

直前の調整など、フルマラソンは難しいなと改めて感じています。

   特に、9月までの疲れが抜け切れてないうちにシーズンを迎えてしまったかな、

   と反省しています。

 

Q:    今後の目標など

A: フルマラソンは2月の東京、4月の長野を走る予定です。

   次は2時間55分ぐらいを目標にしたいです。