浦安ランナーズの西村 裕之さん(48)筒井 豊さん(43)がスブスリー達成!

浦安ランナーズの西村 裕之さん(48)が2012年3月25日(日)に千葉県佐倉市で開催された31回佐倉朝日健康マラソンで市民ランナーの一つの目標サブスリーを達成しました。 また、昨年11月大田原マラソンで12年ぶりのサブスリーを達成した筒井 豊さん(43)は大田原の記録をさらに伸ばす頑張りをみせた。

佐倉健康マラソンは、高橋尚子選手や有森裕子選手が練習を積んだ「金メダルジョギングロード」がコースになっており、フルマラソン出走者5319名の大会でした。昨年は東日本大震災により中止となりましたが、今年は気温13℃、天候は晴れでの開催となりました。

念願のサブスリーを達成された西村さんと筒井さんに感想を伺いました。

 

西村さんの感想

---記録-------------------------------------

タイム(グロス) 2:59:25

タイム(ネット) 2:59:10

----------------------------------------------

◆このレースに向けてどのような練習をなさいましたか?

昨年11月のつくばマラソンでは36kmで足が動かなくなったので、今回は1月から府中(地元)の多摩川土手で35km3回(445秒ペース)、30km2回(430秒、415秒)など長い距離を走って「足づくり」をしました。

また、直前1カ月は疲労をためないよう気をつけつつ、立川シティハーフマラソン(1時間2512秒)を走ったほか、レースペース(415秒)でのペース走を何度か行いました。毎月の走行距離は300kmです。

 

◆一番きつかったところ、感動したことを教えてください。

今回も35km以降は非常にきつく、39kmからはペースダウン、最後の坂からゴールまでは歩くような感じでしたので、達成感は今一つです。

佐倉はカーブや曲がり角が多いうえに、坂道や田んぼ道、砂利道など、あまり走りやすいコースではないと思いますが、沿道の方々から「がんばれ」「サブスリーいけるぞ」などなどすごく声をかけてもらいました。

みんな応援を楽しんでいるようで、マラソン大会と市民が一体となっている、と感じました。

 

◆今後挑戦してみたいレースがありますか?

今のところ特に予定はありません。フルマラソンは距離は一緒でもコースは様々で、当日の天候や体調にも大きく左右され、同じ走りは二度とできないので、(学生の頃に走っていた)中距離トラックレースとは違った面白さ(深さ)があるなあと感じています。

今回はまぐれかもしれないので、秋にもう一度3時間を目標に走りたいと思います。

 

◆その他ご感想をお願いします

平成17年頃、浦安ランナーズに入会させていただいた頃は今より10キロも太っていて、とても走る体型ではなかったと思います。初めてお台場往復を走った時にはヘトヘトになり、葛西臨海公園から歩いて戻った覚えがあります。

平成19年の初マラソンは今回と同じ佐倉で3時間42分でした。今回ギリギリで3時間を切ることができましたが、これまで一人では続けられなかったと思います。いままで一緒に走っていただいた浦安ランナーズメンバーの方々に感謝します。3年前に目黒から府中に引っ越して、定例練習会にはあまり出席できておりませんが、少し休んでからまた参加させていただきますので、よろしくお願いします。

 

 

筒井さんの感想

---記録-------------------------------------

タイム(グロス) 2:56:39

タイム(ネット) 2:56:35

----------------------------------------------

◆このレースに向けてどのような練習をなさいましたか?

月間走行距離は300km程度です。ランナーズの方に300kmでは少ないと言われて400kmを目標にしていましたが無理でした。

平日は、会社の昼休みに5k弱走り、朝は週128km程度走っていました。朝は、毎日走りたいと思っていましたが、寒さと暗さに勝てませんでした。週末は、平山さんに誘われて30kmのペ-ス走を何度かさせてもらいました。1人ではなかなかできないので、ランナーズに入って走る仲間ができたことに感謝しています。

 

◆一番きつかったところ、感動したことを教えてください。

大田原では3時間のペースランナーに最後までついていきサブスリーを達成しましたが、今回は、自己ベストを目指して最初から3時間のペースランナーの前を走りました。30km過ぎでペースダウンして、35km付近で3時間のペースランナー集団に追いつかれましたが、集団についていくことができ、自己ベストを更新することができました。ペースランナーについていくのが、自分には良いみたいです。

 

◆今後挑戦してみたいレースがありますか?

今シ-ズンは6月の駅伝に誘ってもらっただけです。これから暑い時期は、山の大会とかswimの大会にもチャレンジしたいと思っています。浦安の三社祭りが終わってから。。。

 

 

西村さん、筒井さん、走者の感想 ありがとうございました。

サブスリーはランナーの目標。今後も更にご活躍され、浦安ランナーズクラブを盛り上げていただきたいと思います。

(がわっち)