館山若潮マラソン Name:ひらやま

館山若潮マラソン出場しました。

 

 今回で9回目となります、景色が良いのと坂でメリハリの有るコースが魅力です

正月休み等の走り込みができていて、前日までに当月計470kの走り込みですが

(疲れが残っていたと言い訳しておきます)

 

5:35に船橋の自宅を車で出発→6:05蘇我駅でYノイクンと合流し、7:15館山会場近く

海辺の駐車場へ到着(欠場のSキサン・Oワサン、とても残念です)

 

会場へ着き、芝生に銀マットを敷き待機します。今回の事前準備はストレッチのみにします

しかし寒さで震えて待ちます。

9:45にスタート場所へ移動します、今回は最前のブロックの1/3くらいの場所にて待機します。

スターターの金サンが「後半、向かい風できつくなりますが、皆さんがんばって下さい」

とおどし風の挨拶もありました、向かい風は

 

【当日10時の概況】

  天候:晴

  気温:5.5℃

  湿度:29%

  風向:北西

 

  風力:6.2m 

大田原で撃沈した要因でもある向かい風は風向きからすると

22~33kの坂の連続するあたり、大田原のリベンジ!を思いました

撃沈はしたくなく今回の想定タイムは3:07

 

10:00スタート スタート地点まで20秒 1kまで4:35 

その後は追い風を受けながら4:20/kで進みます(ガーミン便利でした)

 

6~9kくらいで 館山湾越しに富士山が見えます!

10kあたりから5人の集団になり、練習のようで心地よく走れてました

しかし14kからの下り坂で気がついたら4:05/kペースにあがってきたので

この集団とはサヨウナラ!

ちと無駄に脚を使ってしましました、集団走も難しいもんでですね

 

ペースを4:25/kにして進みます 

菜の花がコースの両脇にあるあたりの15~17kは少し下りですから

 

ペースアップにしないように気をつけなくてはいけません

 

給水所で水とクリームパンをいただきました、ここのクリームパンは

館山駅前の人気パン屋・館山中村屋のみたいです、ほんとおいしいんです。

 

中間点1:33 想定通りにきました、23kから行楽のフラワーラインを曲がり、上りが続きます。

30kには大ボスの坂が控えているので、4:30/kペースでマイペースに走ります。

ここら辺はみかん農家が多く、みかんを割って配っていたのですが、

黒アメなめてました、残念。

 

26kセブンイレブンの交差点を曲がると生活道路となります、住宅とペンションなどがあり

アップダウンの連続です。

28~29kのゴルフ場裏あたりになると標高もあがり海の方向を見てみると

大島・利島・三宅島まで良く見えます。大島は毎年のように見えますが

利島・三宅島まで見えたのは9年目で初です。

 

30kで名物の「この先500M急坂あり がんばれ!」の看板! カメラ持ち走りはしませんが

この看板笑えます、いや気持ちが引き締まります。

 

その急坂ですが、初参加の時はびっくりしましたが、もうなれました。

坂がゆるく感じるか、きつく感じるかはその時の

体力次第でしょうか、ボクは普通くらいでしょうか

 

坂はゆっくり上ってゆっくり下るを心がけました

33kに山コースを終え海沿いのコースに戻りますが、海が見えた時も良い景色です。

 

 海沿いに戻っても37kまでは小さいコブが続き、僕もこのへんから 4:50/kペースに落ちます

周辺のランナーも落ちてくるので、順位は大きくは落ちません。

心配していた風も穏やかになりマラソン日和の天候になってました。

38k海上自衛隊の下り坂を終えるとゴールまで平坦の海沿いコースになりますが

坂の連続で体力使っているので5:00/kに落ちます

 

40k過ぎ、気力でなんとか粘りこみ、ラスト1kは5:20/kようやくゴールでできました。

 

 

グロスタイム: 3:16:39

ネットタイム: 3:16:16

総合順位  : 249位/完走4316人中

ゴール後は、豚汁・しるこ・やきいも、いただきました、ごちそうさまです。

 

参加賞は館山のキャラ「ダッペイ」入りのキャップ

と菜の花×2束いただきました。 

 

今回の反省点は結果としてスタミナ不足、30k×4:30/kペース走は12月から3回

42k走(4:50/k)1回くらいでは足らないようなので、42kくらいの距離走増加が今後の

強化ポイントかと思いました

 

1時間ほどゆっくりした後、館山道にて走行中、雪がちらついてきます

その後蘇我径由で帰路につきます、帰りも渋滞はたいした事なく2時間ちょっとでした。

一緒にいったYノイクンの2:57は立派です。

 

その翌日ですが、仕事で館山の得意先へ「昨日はがんばってたね、タイムは」

とマラソンねたを振られました、その得意先の別の方が応援してくれて

社内で聞いたようです。

 

関東一のフル難コース(大田原)に引き続き

関東二のフル難コース(館山)の継続出場が決まりました

次走のフルは今期最終戦の佐倉です。

 

 

平坦の高速コース、がんばりたいと思います。